みんな大好き!秋田の冬の定番おやつ「あじまん」。つぶあんにカスタードクリーム、土日祝限定フレーバーもあるよ

この記事はCLOCKNOTE(クロックノート)|これからの秋田の魅力を旅するウェブ情報誌 » グルメの「みんな大好き!秋田の冬の定番おやつ「あじまん」。つぶあんにカスタードクリーム、土日祝限定フレーバーもあるよ」より許可を得て転載しています。

あじまん大好き

あじまん

東北以外の方にはなじみがないかもしれないあじまん、と思っていたら最近は関東にも進出しているんですね!山形に本社がある大判焼きのチェーンです。毎年冬期間にだけホームセンターやスーパーの店先に登場します。これがね、よくある大判焼きとはひと味違うんですよ。

中身ぎっしり!ボリュームたっぷりなあじまん

けっこう厚みがあり、手にもつとぎっしりと重たい。皮は極薄で、中の具はこれでもかというほどたっぷり詰まっています。

あじまん たこポン メニュー

つぶあんとカスタードクリームが定番の味。たこ焼きたこポンはいつからか、気づくと売られるようになっていましたね。

あじまんのつぶあんは甘さ控えめで美味しい

つぶあんは十勝産で甘さ控えめ。さっぱりしてるのでいくらでも食べられてしまいます。あんこ単品でも売っていて、我が家でもいとこ煮なんかに利用したことがありますよ。ああ、冬が来るたび求めてしまう味…

ぎっしりカスタードクリーム(秋田のあじまん)

カスタードクリーム。こちらも甘さ控えめでたまごの味が強く、プリンなめてるみたいな感じです(カスタードクリームってそういうもの)。

IMG 0980

2016年11月は抹茶あじまん。土日祝限定です。白玉入りってのが惹かれますなあ。

2015年1月の土日限定味「さつまいもクリーム&アップル」

こちらは2015年1月の土日限定味「さつまいもクリーム&アップル」。てっきりさつまいものペースト状のクリームなのかと思いきや、ベースのクリームはもともとのカスタードのクリームで、そこに角切りの具が入っていました。そのため濃厚すぎず、ぱくぱくいける感じで美味しかったです。

このように定番味に加え、月替りのフレーバーが登場するという感じですね。余談ですがあじまんの時期の1ヶ月ぐらい前から、あじまんの中の人(おばちゃん)の求人が始まります。10月〜3月の期間限定募集で、要はこのへん農家が多いので農閑期にパートをするにはちょうどいいわけですね〜。

固くなったら

残って固くなったらコレやります。

あじまんの袋 キャラクター

冬のおやつあじまん、いかがでしょうか。

CLOCKNOTE(クロックノート)

CLOCKNOTE(クロックノート)

秋田県

@komacchi18

 https://www.facebook.com/clocknote.akita/

 

フリーランスでWebデザイナーをしながら地域の魅力や課題を見える化し、地域を支えるインフラにするべく個人で当メディアを運営しております。飲食店や観光スポット紹介をはじめ、学生の取り組みを取り上げたり、役場、地域おこし協力隊の方への取材等も行っており、地域活性やまちおこし関連の話題にアンテナを張っている方々との関わりを深めながら取り組みを進めております。

«

»

Translate »
Translate »