トリック・オア・トリート?小国郷では『あげたなさげたな』ですよ【和製ハロウィン・お月見どろぼう】

この記事はOgunigo.infoの「トリック・オア・トリート?小国郷では『あげたなさげたな』ですよ【和製ハロウィン・お月見どろぼう】」より許可を得て転載しています。

あげたなさげたな

10月31日と言えば……ハロウィンですね。

日本でも仮装してパレードしたり、イベントが大人気です。


そんなハロウィンのかけごえと言えば、『トリックオアトリート』

子供たちが『トリック・オア・トリート』(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~)と家々を歩いてまわるという、こちらもおなじみのイベントですね。


そんなハロウィンの『トリック・オア・トリート』に似た行事が、小国郷にもあるのをご存知ですか?

それは……『あげたなさげたな』です。


続きを読む

Ogunigo.info

熊本県 小国町・南小国町(小国郷)

@Ogunigo_info

 https://www.facebook.com/ogunigo/

 ogunigo.info

Ogunigo.info(オグニゴウドットインフォ)は熊本県阿蘇郡小国町・南小国町(通称:小国郷)の情報をお届けするブログメディアです。 小国郷には「わいた温泉郷・黒川温泉」という、じゃらんの秘湯ランキングで上位に入る魅力的な温泉があり、温泉は注目されがちですが、北里大学の創設者・細菌学者の北里柴三郎博士や、抽象画家の坂本善三などの魅力的な偉人を輩出しています。 偉人を育てた風土や、小国郷に惚れ込んで移住された方や魅力的な人、古くから続くお店など、発信されていないたくさんの情報を知ってもらいたくてOgunigo.infoを立ち上げました。 小国郷に観光・移住を考えている人のためのものではなく、小国郷に住んでいる地元の方にも読んでいただけるようなメディアを目指して活動中です。

«

»

Translate »
Translate »