【保存版】3月石川県で開催予定のイベント情報

この記事は金沢時間の「【保存版】3月石川県で開催予定のイベント情報」より許可を得て転載しています。

3月に県内で開催予定のイベント情報をまとめてみました。週末のご予定を考える参考にしてください。

3月12日 能登和倉万葉の里マラソン2017

和倉温泉で開催される市民マラソン大会。制限時間が7時間のため初心者でも気軽に参加できると好評。地元の方のホスピタリティー溢れるおもてなし、特に第7エイドステーションで食べることができる能登万葉の里マラソン丼(通称:能登マ丼)が大好評だそうです。

公式ページはこちらから。

3月18・19日 全国椿サミット 野々市大会・花と緑ののいち椿まつり2017

「古から未来へつなぐ朱鷺色の時間」をテーマに第27回全国椿サミット。同時開催される「花と緑 ののいち椿まつり2017」では椿苗の販売や、市の特産品の販売に加えて、つばき食堂で「つばきうどん」「つばきそば」等をいただくこともできます。場所は野々市フォルテ。

このイベントの詳細はこちらから。

3月18〜23日 おいで祭(平国祭)

気多大社で3月18〜23日にかけて開催される「おいで祭」。「おいで祭」は「平国祭」のことで、神様が民衆の中においでになって一体となる、能登の春祭りです。「寒さも気多のおいでまで」という言葉もあるそうです。

詳細はこちらから。

3月20〜4月20日 まいもんまつり “春の陣” いさざまつり

「いさざ」とはスズキ目ハゼ科に属する魚で、標準和名は白魚。毎年3月頃になると、産卵のため川をのぼってくる「いさざ」の旬は3月上旬〜4月中旬にかけて。「いさざ」の踊り食いは食通の間で有名ですが、いさざ まつり期間中は、それに加えて、いさざの卵やいさざ揚げなどを組み合わせた、「いさざフルコース」を対象店舗でいただくことができます。

詳細はこちら

いかがでしたか ?! 

今月は送別会など忙しい時期ですが、ちょっと週末にこれらのイベントに行ってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

金沢時間 編集部

金沢時間 編集部

石川県

@kanazawatimes

 https://www.facebook.com/kanazawatime/

 kanazawatime/

『金沢がもっと ” 好き ” になる!』をコンセプトに、金沢のトレンド・グルメ・イベントなどの情報を市民目線で配信しているWEBサイトです。「行きたい」「美味しい」「懐かしい」など、金沢の魅力がすべてが詰まったWEBサイトです。

«

»

Translate »
Translate »