駅でNゲージが操作できる!「糸魚川ジオステーション ジオパル」は鉄道ファンなら行くべき大人の楽園

この記事はめ~んずスタジオ - 旅の「駅でNゲージが操作できる!「糸魚川ジオステーション ジオパル」は鉄道ファンなら行くべき大人の楽園」より許可を得て転載しています。

糸魚川駅(新潟県糸魚川市)は新幹線の停車駅で知っている人も多いかもしれませんが、1階は「糸魚川ジオステーション ジオパル」というNゲージやHOゲージジオラマがある娯楽施設になっていて、実際に鉄道模型を操作して運転できるんですよ!また、大規模なプラレールもあり、めちゃくちゃ遊べる楽しい場所なんです。



新潟県糸魚川市のメディアツアーに参加した際に糸魚川ジオステーション ジオパルを訪れたんですが、ここにいる間ずっと大人たちは鉄道模型にハマり、僕もすっかり時間を忘れて楽しんでしまいました(笑)



ぜんぜん待ち時間なくたっぷりNゲージを操作できる幸せ♪埼玉の鉄道博物館よりもぜんぜん空いてて、ほんと楽園ですよココは!

っていうか、列車に小型カメラが搭載されてて、運転しながら映像を見られるとか凄すぎ!



運転するときにはハンドルを借りて操作します。



30分500円の料金で運転できちゃうんですから、これはやるしかないでしょ!なんと、車両の持込も可能で、Nゲージ好きな人なら自分のお気に入りの列車を持参してこのダイナミックなジオラマを舞台に“運転”してみてはいかがでしょうか!



帽子もレンタルしていて、気分はすっかり運転手!



めっちゃ楽しい!!!

子どものころは僕も鉄道模型が大好きで、親にNゲージを買ってもらったのは良い思い出です♪

あ、鉄道模型の様子はツアー1日目のまとめ動画を見てもらった方がわかりやすいかな?

【動画】糸魚川メディアツアー 1日目まとめ #糸魚川たのしー #糸魚川 #新潟

Asuka Senagaさん(@asuka_xp)がシェアした投稿 -




すぐ横にはHOゲージのジオラマもあります。



HOゲージってNゲージよりも少し多めな鉄道模型で、モーター音がかなりリアル!へ~、こういうのがあるのかぁ。



タカラトミーの協力による巨大なプラレールのジオラマも。親子で遊ぶことができますよ!



また、お隣には誰でも休憩できるスペース「キハ52待合室」が。



これは2010年3月12日まで実際に大糸線で活躍した人気車両「キハ52-156」の実車です。役目を終えた車両をそのまま休憩スペースとして開放しているというわけ。

修繕・塗装を施し、とても清潔で気持ちよく休憩できますよ!乗車してみると、どこか懐かしい雰囲気についお弁当でも食べたくなってしまいますが、車内は飲食禁止ですのでご注意下さいね!



糸魚川ジオステーション ジオパルは糸魚川の観光案内所が併設されています。ここはぜひ訪れておきたいスポットです。



実はユネスコが認める「世界ジオパーク」に日本で初めて認定されたのがここ糸魚川市なんです。地球規模で見た地質の貴重さが評価されたのでしょうね!糸魚川ジオステーション ジオパルではそんな世界ジオパークである糸魚川の環境や地層について学べるコーナーがあります。観光の前や途中でもいいので一度立ち寄ってみると良い勉強になりますよ。



子供だけでなく大人も楽しめちゃうのがイイね!!こんな小さなボルダリング用の壁もあります。お、落ちる~!!



最後に場所を確認しておきましょう。糸魚川ジオステーション ジオパルは糸魚川駅の「アルプス口」(南口)にあります!レンタサイクルもあるようですね~。



糸魚川駅・アルプス口(南口)の外観はこんな感じ。



ということで、鉄道好きな人は糸魚川を訪れたらときにはぜひ糸魚川ジオステーション ジオパルに立ち寄ってみてくださいね♪

駅の反対側(北口)にはレンタカー屋、ビジネスホテル、ヒスイ王国館、居酒屋、スーパーもあります。糸魚川駅内のコンビニ(セブン-イレブン)は夜20時30分で閉店しますのでご注意を!

そのほか、糸魚川の観光レポートはこちらをご覧ください。



糸魚川ジオステーション ジオパル
■営業時間:平日10時~18時/土日祝9時~18時30分
■場所:新潟県糸魚川市大町1丁目7-47

め〜んずスタジオ

め〜んずスタジオ

東京都

@asuka_xp_com

 https://www.facebook.com/mensstudio/

 asuka_xp

さまざまなジャンルの記事を書きながら、旅企画や地方PRを積極的に行っています。三重県大台町では地域活性化を目的としたタイアップを現在進行中。千葉県南房総や信州・長野の観光PR、福島県の復興PRなども行ってきました。2014年にはBooking.comが開催のグローバルサミットに日本人として唯一招待されたブロガー。

«

»

Translate »
Translate »