これは確かにウマイ!名古屋味噌かつ「矢場とん」を博多で喰らう

この記事はグルメ – りくまろぐの「これは確かにウマイ!名古屋味噌かつ「矢場とん」を博多で喰らう」より許可を得て転載しています。

名古屋味噌かつを食べるのは通算2回目

20代の頃、とんかつ店でご飯7杯食べました。りく(@Rikuma_)です。

先日、「うまみ会」のくらちゃん(@kuracyan)が博多駅内「JR博多シティ」で名古屋名物・味噌かつを食べてきたというエントリーをアップされてました。

http://kuracyan.net/archives/16398

Twitterでくらちゃんを始め「矢場とん」を愛する方々のツイートを読み、これは是非とも食べねば、と。

実は私、数年前に体調を崩し、体質改善のため食事制限を開始して以降、油モノや揚げ物はなるべく控えるようにしてます。禁止というわけじゃないので時々は食べますけどね。

トンカツもここ1年くらい食べてないんじゃないかな。元々は大好きだったんですが最近は自主的に控えてます。

名古屋には2回行ったことがあり(いずれも仕事)、1回目は取引先の社長さんが名古屋コーチンの美味しいお店に連れて行ってくれました。2回目は仕事が忙しすぎてマクドナルドと吉野家しか食べてないな。

名古屋で味噌かつを食べたことがないのです。トンカツ大好きなのに。

初めて味噌かつを食べたのは東京でした。店名は忘れたけど美味しかった! 味噌かつに惚れたはずが、それ以降一度も食べたことがなかった。今回が通算2回目、待望の味噌かつを食べに行ってきました。

ランチで食べるにはちょっと高い…

矢場とんの博多店は、JR博多駅内にある商業施設「JR博多シティ」の9階、レストラン街の「くうてん」にあります。9階と10階の2フロアが「くうてん」だったかな?

昨年から通院のため博多に通うようになりました。最近は車で行くことが多いけど、電車の時は当然ながら博多駅に毎回行きます。JR博多シティの8階に大きな書店(丸善)があって必ず立ち寄るので、その流れで昼食を「くうてん」で食べることも多い私。

でも時間帯がちょうどお昼時のことも多く、私が行くと「くうてん」は常に大混雑。大半の店舗が行列に並ばないと食べられないほどなのです。

今回も通院での福岡入り。病院を終えて博多駅に到着した時点で午後2時を過ぎてたので、「くうてん」の店舗はどこも空いてた。ラッキー。

IMG_0169

↑あったあった。「矢場とん」を発見。エレベーターのすぐ近くにありました。ここの前は毎回通ってるのに「矢場とん」があるのを全く知らなかった。

店の入口に若い女性店員が立ってました。「オススメはコチラとコチラです~」と可愛らしい笑顔で教えてくれたメニューは、どっちもスゴク美味しそうだったけど、値段高いw

貧乏なのでランチにそんなにも出せんな~、でもせっかく味噌かつ食べる気マンマンで来たし、どうしよう。

苦笑してたら、「予算どのくらいですか?」と女性店員。

ん~、1,200円くらいかなぁ(ホントは1,000円切って欲しいけど…)と呟くと、「でしたらコチラがオススメです!」と教えてくれたのが、ロースかつ定食。1,155円。

※いま確認したら、くらちゃんと同じメニューでしたね。

よっしゃ、それ行こう! ってことで店内へ。

ゴハン何杯でもイケそうだな

IMG_0161

↑店内は私の他に2組だけ。午後2時半過ぎなのでそんなもんですね。メニューを渡されましたが、既に決めてた「ロースかつ定食」を注文。

IMG_0167

↑ゴマは個人的に必須。からしも美味しいですよね。

IMG_0165

↑きました。待望の味噌かつ! 久しぶり~!

IMG_0163

↑最初の一口から、もうホッペ落ちそうになりました。東京で食べた味噌かつも美味しくて感動したけど、あの時以上に今回感動。これはウマイ!

IMG_0168

↑ゴマはもちろん、「青じそ」や「一味唐辛子」、それにからしもつけて、いろんな味を楽しんでみましたが、ベースの味噌がとても美味しい。

冒頭にも書いた通り、20代後半の頃、とんかつの「浜勝」でゴハン7杯お代わりした過去を持つ私。最近は食事制限もあって胃が小さくなり、昔ほどは食べられなくなりましたが、この味噌かつあればゴハン何杯でもイケルわ。

この直後にウォーキングの自主トレをする予定だったので、腹一杯ってほどでもない分量で完食しましたが、妙に食欲が刺激されたなぁ。また食べたい。

精算のためレジに行くと、最初に案内してくれた女性店員がニッコリ。「バツグンに美味しかったですわ」と話すと「ありがとうございますっ!」と大きな声で返してくれました。こういうキップの良い女性店員のいるお店、好きよ。

嫁も子供たちも味噌かつは食べたことがないので、ここ連れてきてあげたいな。矢場とんハマリそうです。

関連ランキング:とんかつ | 博多駅祇園駅

りくまろぐ

りくまろぐ

福岡県

@Rikuma_

 https://www.facebook.com/rikumalog/

 

生まれは山陰、育ちは関西、就職は東京、現在は北九州在住。地元・北九州の情報を中心にウォーキング大会や旅行で訪れた観光地の風景やランドマークの写真、グルメや観光情報など福岡県内各地の情報を発信しています。他にもiPhone、iPad、Mac、映画、ビートルズ、スポーツ観戦記などなど、雑多に様々な事を書き連ねています。

«

»

Translate »
Translate »