ど久礼もんの「漁師のラー油(かつお焼節入り)」がめっちゃ美味しい!白ご飯との相性が最高すぎる・・!【高知土産】

この記事はもっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-の「ど久礼もんの「漁師のラー油(かつお焼節入り)」がめっちゃ美味しい!白ご飯との相性が最高すぎる・・!【高知土産】」より許可を得て転載しています。

こんにちは、おっくんです。

ものすごく今更感があるのですが、初めてど久礼もんさんが販売する「漁師のラー油(かつお焼節入り)」を食べました!

お土産コーナーでは、ほぼ100%と言っていいほど売られている人気商品。東京のアンテナショップでもあったはず!

数年前にあった「食べるラー油」ブームに乗って、大人気となったようです。

恥ずかしながら、今まで食べたことがありませんでした。すみません。

ふと、スーパーで見かけたので買ってみました。

結論を先に言いますと、めっちゃ美味いです。病みつきですね。

おそらく高知の方で食べたことがない、という方は僕だけじゃないはず。ぜひ食べてみて欲しいです。

「お土産」としてだけじゃなく、一家に一つ常備しておきたい一品ですね。

 

企画・ど久礼もん企業組合の「漁師のラー油」

中土佐町久礼にある大正町市場を拠点に、活性化や商品の販売を行なっている企画・ど久礼もん企業組合さんが販売している『漁師のラー油』があります。

高知らしく、かつおの焼節が入ったの食べるラー油となっていて、お土産として大変人気があります。

なんでも、昨年には農林水産省が主催する「フード・アクション・ニッポン アワード 2016」で入賞産品として選ばれたようです。

全国で話題になるほど、美味しいを食べてなかったとは不覚・・!

サニーマートさんの鮮魚コーナーで販売されていました。ど久礼もんさんの「しょうがの恋」という商品も一緒に販売されていました。

ラー油の方が、ラスト一個になっていたので迷わずこちらを購入。

お土産コーナーでよく見るやつ。

目を惹くフォント、かつおの写真、土佐弁で「ちくと辛い!」、これは県外ウケしそうですね!

ちなみに、「ちくと」は、「ちょっと」や「ほんの少し」のような意味ですね。

食べるラー油というもの自体、ちゃんと食べたことがないのですが、食べた方は色々あるようですね。

ご飯との相性が一番良さそう。

ラー油にかつお、唐辛子系、にんにく、玉ねぎ、などなど、具沢山です。

とりあえず、開封。

思ったより、匂いは強くないですね。近づくと、ラー油のいい香り。

見るからに、食べれるラー油ですね。かつおの焼節がチラチラと見えています。

匂いからして辛は感じませんが、食べて見ると書かれているように、ちくと辛い。

「辛い!!!」のレベルではなく、後からほんのり辛さを感じます。

マイルドな辛さなのでそのまま食べても大丈夫。これだけで、おつまみやアテとして最高ですね。

かつおの焼節やにんにくなどが入った食べ応えるラー油と食欲をそそる程よい辛さがたまんないです。

たまに現れる大きめのかつお焼節がいい食感を生み出しています。

これは早く食べるべきだったと後悔しましたね・・!

 

白ご飯との相性が最高です。

スプーンでちびちび食べていましたが、やっぱり白ご飯と食べたい!!

というわけで白ご飯を準備し、共に食べてみました。

ちょっと贅沢にのせすぎましたが、絶対美味しいやん、と言わざるおえないビジュアルです。

もちろん、相性は最高ですね。美味しいです!!米が何割りか増しで美味しくなる!

ただ、具がなくなると、ラー油(油)だけでご飯を食べることになるので注意です。

 

ご飯にのせて贅沢に食べすぎたせいか、ちびちびいつのまにかたくさん食べたのか、すでに半分以上なくなっていました。

これは足りないぞ。いくつか常備しておきたい・・・!

高知のお土産にご飯との相性が最高にいい「海苔の佃煮」も人気がありますが、今度からは「漁師のラー油」もオススメします。

ちょうど「父の日」がありますが、「漁師のラー油」をお父さんに送るのもいいかもしれませんね。

高知のお土産は、お土産として県外の人に贈るだけでは勿体無い!と思っています!

高知の型で、まだ食べたことがない方は、思い切って食べてみてはいかがでしょうか〜!!

ど久礼もん

 

Copyright © 2017 もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- All Rights Reserved.

ありんど高知

ありんど高知

高知県

@Arindo_Kochi

 https://www.facebook.com/arindokochi/

 

「高知がもっと好きになる」をキャッチコピーに、高知県内のおすすめスポットやお店などを紹介しているWebメディアです。

«

»

Translate »
Translate »