【扇家食堂】味も値段も人柄もサイコーな食堂の中の食堂

この記事はミタカマグの「【扇家食堂】味も値段も人柄もサイコーな食堂の中の食堂」より許可を得て転載しています。

仕事の昼休みや帰りにふらっと寄れる「扇家食堂」さん。
三鷹駅南口のさくら通り沿いを駅前図書館の方へ向かい、ファミリーマートを過ぎた所にあります。

店頭の看板に本日の定食メニューが書いてあります。すべて620円です。

魚の塩焼きや西京焼もありましたが、どうしても肉を食べたかったのでトンカツ定食を注文。
子連れで訪れたら「ご飯を小盛りにしましょうか?」と気遣ってくださいました。

500円のコロッケ定食や400円のカレーもありましたし、冷奴や目玉焼きなどの単品料理も豊富にあります。他のお客さんが食べているコロッケ定食をチラ見したら、けっこうな大きさでした!

トンカツは柔らかくて油が軽い感じです♪

そして味噌汁がおいしい! だしが良いのでしょうか、 私が作る味噌汁より断然おいしいです。
お茶のおかわりはセルフで、50mlと100mlが選べます。

ご夫婦(かな?)お二人で切り盛りしているようでした。
外観は古く昔ながらの食堂という感じで、お客さんもお一人でいらっしゃる方がほとんど。店内はテレビが静かに流れ落ちついた雰囲気です。

夕方に行きましたがテーブルを相席される方が多かったです。お昼時もそうかもしれません。
2人で訪れて4人席のテーブルに座った時は、向かい合わせではなく並んで座ると他のお客さんが相席しやすいと思います。

パパが単身赴任した時や、自分の子どもが一人暮らしを始めたら、やはり気になるのが食生活。
自炊を続けるのがなかなか難しい場合、近所にこういう食堂があると たまに家庭料理を食べることができていいですね。

知り合いの共働きご夫婦は、先に帰宅した方が夕食を作る決まりなのだそうで、献立を考えるのが苦手なご主人はお昼に食べた定食を真似するそうです。なるほど〜!!

店舗情報

店名 扇家食堂
住所 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-5-2
電話番号 0422-47-8321
営業時間 11:30~14:00・
17:00~22:30
定休日 日曜日
タバコ 全席喫煙可
この記事は「ややぶろ」からの転載です。

それーゆ

@

 

 

«

»

Translate »
Translate »