【ラジオも来たよ】鹿児島未来170人会議発!指宿で青空ウクレレ体験教室を開催したハナシ。

この記事はKagoshimaniaXの「【ラジオも来たよ】鹿児島未来170人会議発!指宿で青空ウクレレ体験教室を開催したハナシ。」より許可を得て転載しています。

こんにちは、ハルです。

皆さんは覚えているでしょうか?

鹿児島未来170人会議

今年の1月に開催されたアツいイベントです。

その中で僕が参加したワークショップは「おむすび」というイベント紹介アプリで実際にイベントを作ってみようというものでした。

企画したイベントが実際に実現したら面白いですねと書きましたが……

この度、実現しました\(◎o◎)/!

それは、僕が参加したグループで考えた「はじめての青空ウクレレ体験教室」です!

このイベントは山川図書館のシビックカフェ事業の一環として実現しました。場所は

開聞山麓香料園~芳樟ガーデン

ウクレレの弾き甲斐がありそうな自然あふれるこの場所。実は、日本初のハーブ園として開園した場所だとのこと(゜o゜)

僕は志布志からこの場所にたどり着くまでに、4時間30分かかりました!ひええー、遠い!!!

まあ、良いでしょう。

青空ウクレレ教室。まずは、開催までのいきさつを説明し、参加者の自己紹介タイム。

ウクレレのチューニングもそこそこに、ウクレレ教室スタートです。

今回の課題曲は「オーシャンゼリゼ」です。

講師のゆかちんの指導のもと、参加者がウクレレを少しずつ弾けるようになっていきました。

そんな中、ある車がやってきました。

ややっ!ポニー号ではないか!!

MBCのポニー号がやってきて、降りてきたのは・・・…

榮徳さんだーキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

MBCの榮徳多賀子レポーターが登場。なんと、この青空ウクレレ教室をラジオで生放送するとのこと。

その番組は、「ズバッ@RADIO青だよ!たくちゃん!」

僕氏@管理人が「バズってかごしま」というレギュラーを持っているあの番組です。

どうやら榮徳さん、「おむすび」でこのイベントのことを知ったそうです。「おむすび」のワークショップで立ち上げた僕らからすると大成功です(^_^)

中継前に山川図書館長の久川さんと入念な打ち合わせをする榮徳さん。

そして、中継が始まりました!

中継後は、実際に外に出てウクレレの演奏です。外に出てから、参加者と榮徳さんを交えて記念撮影を撮りました。

ポニー号が帰った後、青空ウクレレ教室の本番、青空の下での演奏をしました。

練習開始からわずか2時間半。ここまで曲を演奏出来るようになりました!これはすごい!!

参加者の皆さん、非常に満足した様子でこのイベントは終わりました。

鹿児島未来170人会議から生まれたイベント。あの日から約5ヶ月を経て、こうして実現することが出来ました。

こういうご縁があるから、一期一会って大切なことだなあと改めて感じました。

一からイベントを立ち上げるという貴重な経験が出来たと思います。

それでは。

【開聞山麓香料園~芳樟ガーデン】(今回の会場)

住所:鹿児島県指宿市開聞川尻6229

電話番号:0993-32-3321

営業時間:9:00~17:00

Copyright © 2017 KagoshimaniaX All Rights Reserved.

ハル

@

 

 

«

»

Translate »
Translate »