蕎麦佳肴 五常(新潟市中央区米山)新潟駅南の路地に佇むお蕎麦屋さんで【せいろそば かき揚丼セット】を食す!

この記事は新潟のこと – 主夫のぽぽさんの「蕎麦佳肴 五常(新潟市中央区米山)新潟駅南の路地に佇むお蕎麦屋さんで【せいろそば かき揚丼セット】を食す!」より許可を得て転載しています。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日Facebookを見渡していると、前から気になっていた蕎麦屋でパパ友がランチしている様子の投稿を発見。

いいなぁ…いいなぁ…食べたいなぁ。

願えば叶うものですね。と言いたいとこですが、そんなことではなく勝手に一人で行って来ました。

ちょうど駅南に用事があったので、という理由を自分自身に押し付けて。

はい、早速紹介します。

蕎麦佳肴 五常 新潟市中央区米山

お店の場所はこちら。

なんですが、まずは駐車場の説明を。

GR006600

提携駐車場がこちら少し離れた場所にありますのでご注意を。

具体的にはこちら。

ハンバーグが有名なエル・アミーゴチェーン ブロンコや札幌スープカレーのCHUTTA! 新潟駅南店のとも提携している駐車場です。

お店はけやき通りから少し駅よりに入ったところにあります。

GR006596

雰囲気ある佇まい。

ランチメニューを確認。どれも美味そうなんだけど、大好物の鴨汁せいろに目を奪われます。

GR006595

月曜日定休なんですね。

んで僕的にポイントというか、日曜日が夜まで通し営業しているところがいいなぁと思いますね。

休みの日、ふらっと来て昼から飲むっていう粋なことやってみたい!

GR006597

店内に入ると、お客さんで賑わっています。

満席のように見えたんですが、2階もあってそちらに通してもらえました。

1階はカウンターとテーブル席、2階は個室がありました。

いろんな用途で使えそうですね。

もう一度メニューに目を通します。

GR006598

すごく迷った挙句、【せいろそば かき揚丼セット】を注文することに。

やはり初めてのお店はオススメを注文するに限ります。

GR006599

そしてそして、この文字!

『五常は昼飲み推奨店です。』

素晴らしい言葉ですね!『我が巨人軍は永久に不滅です!』と同じくらいの名言として後世に残してもいいんじゃないかな。

その言葉通り、お酒の種類も豊富。

GR006601

車で来てなかったら飲んでたなww

そんなバカなことを考えていると、運ばれて来ました。

GR006602

なんだかすごく美しい。

GR006603

この蕎麦の盛り加減と麺の透明感。

見た目で惹きつけられました。

かき揚もこんもり美味しそう。

GR006604

GR006607

ということでいただきます!

ぽぽ、食べた

見た目から綺麗な蕎麦は食感としては固め。

僕自身は荒々しい田舎蕎麦ような香りが強いものよりもこういう瑞々しいものの方が好み。

スルスルと食べ進めていけます。

つゆは味濃いめの辛め。

だからこそ瑞々しい蕎麦との相性は良いと思われます。

そしてもう一つ、というか特筆すべきはかき揚げ。

この日は海老、イカ、小柱、大葉、玉ねぎ、長芋というラインナップでしたが、サクサクふわふわでとにかく美味。

それぞれの具材が主張してくるんだけど、どれか一つが引き立つのではなく、それぞれが高めあっているかき揚げだなと。

ん?意味わからない?まあ食べてみてください!

最後はそば湯で締めましたとさ。

GR006610

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

主夫のぽぽさん

主夫のぽぽさん

新潟県と広島県 新潟市と広島市

@carp0p0

 

 

主夫として生きています。現在住んでいる新潟と生まれ育った広島、2つのグルメ情報やイベント情報、遊べるスポットを中心に紹介しています。

«

»

Translate »
Translate »