[北見]「食道大」九州の美味しいお魚料理が豊富な調理法で食べられるお店!

この記事はきたみいろの「[北見]「食道大」九州の美味しいお魚料理が豊富な調理法で食べられるお店!」より許可を得て転載しています。

九州や北海道のお魚を様々な調理法でたのしませてくれる、「食道大(しょくどう だい)」さん。

定食にはお刺身の盛り合わせはもちろん、とにかくメニューが豊富で・・
焼き魚・煮魚・揚げ魚定食では、お好みの魚を数ある中から選んでオーダーできるという、バリエーション豊かなお店なのです(^^)

メインは九州のお魚なのですが、北海道のお魚や北見ポークを使ったとんかつもありますよ。

現在は店主が1人で営んでいる日も多いので、提供時間はゆっくりですが、隠れ家的なお店で、料理を待つ時間ものんびりと過ごすことができます♪

ということで今回は、「食道大」をご紹介します。

スポンサーリンク

「食道大」はこんなお店!

北見市公園町にある「食道大」は、2014年7月にオープン。
野付牛公園そばにあり、隠れ家的なお店です。

店主の尾崎さんは、北見のご出身。
元々、ご実家の尾崎鮮魚店で働かれており、以前は別の場所で居酒屋さんをされていたのだそうです(^^)

店内は、カウンター席とテーブル席・・

お座敷がありました。

窓も大きく天井も高いので、開放的で落ち着く店内です♪

店内からの景色もイチ押しで、春は桜、秋は紅葉と四季折々の景色も楽しむことができます(^^)

▲10月上旬に店内から撮影した風景

ここのお店の特徴は、九州のお魚がいただけるということ♪
空輸された、天然物のお魚達を様々な調理法で堪能することができます。

こちら、定食のメニューなのですが、「魚を選んでください」とありますよね?

一部の定食メニューでは、数種類の中からお魚を選べるというから驚きなんです!

「こんなお店があってもいいんじゃないかな」
という想いから、始められたのだそうですよ(^^)

魚の種類まで選べるとなると迷っちゃいますが、魚好きにはとっても嬉しいですよね♪

ただ現在は、店主1人で切り盛りされている日も多いので、提供時間はゆっくりとなっています。
なので、時間に余裕をもって訪問されることをお勧めします♪

スポンサーリンク

定食メニューと夜のメニュー

先程と少し重複しますが、食道大さんで食べることができる、定食メニューはこちら♪

(↑メニュー表はクリックで拡大できます)

海鮮定食は、お刺身7~8種類の盛り合わせ(^^)
焼き魚・煮魚・揚げ魚定食は、このように魚を選べるようになっています。

魚の特徴も細かく書いてあるので、とても分かりやすいです♪
メニューは他にも、北海道のお魚定食や北見ポークのとんかつがありますよ。

更に、夜の居酒屋メニューはこんな感じでした。

個人的にエイヒレがあるのが嬉しい♪種類豊富でこちらも気になります(^^)

海鮮定食と揚げ魚定食を食べてきました♪

わたし達が訪れて食べたメニューを少しご紹介していきます♪

まず、こちらが海鮮定食。(10月上旬に訪れたときのもの)

お刺身は、左下から時計回りに

  • きびなご
  • ちだい
  • ハガツオ
  • めじな
  • 青はた
  • ちかめきんとき
  • 甘えび
  • ひげそり鯛

と、お店の方が料理を運んでくれた際に1つ1つ教えてくれるのも嬉しいです(^^)

こちらのお刺身盛り合わせは、仕入れ状況により変わり7~8種類たのしめるとの事♪

たくさんの種類のお刺身を少しずつ堪能できるのは嬉しいですよね。
新鮮な九州のお魚を味わうことができました。

さらに、小鉢もこんなに充実!

食道大さんへ行くと、栄養たっぷり摂れたなぁと体が喜んでいるように思います(*゚-゚)
ちなみに、ごはんの大盛りはプラス80円でできますよ♪

そして、こちらは揚げ魚定食の「いとより(糸縒)」の唐揚げ。

『上品ながら深みのある味』とメニューに書いてある通り、さっぱりと食べられる白身だけど味は濃くて美味しかった(^^)

唐揚げに添えられている、大根おろしとだいだいポン酢がまた合います♪

今回は揚げ魚定食でしたが、いとよりの煮つけ定食もとっても気になっています。

いろんなメニューがあるので、目移りしてしまう食道大さんのメニューは・・
小鉢のおかずも毎回変わるので、新鮮さも味わえるところが魅力(^^)

こちらは7月上旬に伺った際に食べた海鮮定食ですが、サラダにロマネスコが添えられていたり、甘えびに卵が付いていました。

季節ごとの、美味しい魚や食材を店主が丁寧に調理され提供してくれます♪
更にランチタイムには、食後にコーヒーも付くから嬉しいです(^^)

魚好きには堪らない、九州や北海道のお魚を様々な調理法でたのしませてくれる「食道大(しょくどうだい)」さんをご紹介しました。

お刺身だけでなく、焼き魚・煮魚・揚げ魚と定食メニューは豊富で、しかもお魚の種類まで選べてしまうというから嬉しい♪
お魚を思う存分たのしみたい!というときには、オススメの場所です(^^)

店内入口にはお野菜が販売されていることもあるので、ぜひ行かれた際にはチェックしてみてください♪

住所

北海道北見市公園町24−1

電話番号

0157-25-7888

営業時間

お昼ごはん
11:30~15:00

夜ごはん
17:30~22:00

定休日

不定休

Copyright © 2017 きたみいろ All Rights Reserved.

きたみいろ

北海道 北見市

@kitamiiro

 https://www.facebook.com/kitamiiro/

 kitamiiro

「きたみいろ」は、北海道北見市とその近郊にスポットを当てたブログです。 北見市と埼玉で遠距離恋愛中、情報収集に苦労した夫婦がこの街に永住を決意。 街の魅力を家族・友人など多くの方に知ってもらおうと素敵なお店やスポットを中心に主婦うるめが執筆しています。過去のわたし達の経験を活かし、スポットの雰囲気・お店の方の人柄も重視し、初めての方でも安心して行ける記事を目指し活動中です。

«

»

Translate »
Translate »