Jimdoのログイン方法が変更になったので、複数で管理する場合の方法を図解します

誰でもWebブラウザ上でホームページの作成・編集ができるサービスJimdoのログイン方法が、2017年9月5日から変わりました。



以前はホームページごとにログイン

以前はホームページごとにログイン


アカウントごとのログインになった

アカウントごとのログインになった

以前は、そのホームページのURLと管理パスワードがわかれば誰でもログインできました。

しかし、新しいログイン方法では、まずアカウントを作成し、そのアカウントに接続したホームページを操作するようになりました。

これ、通知を見ないで、または見ても意味を理解しようとしないで、従来の方法でログインし続けていると、2018年1月からログインできなくなる予定とのことです。

アカウントと接続しなかったサイトはどうなりますか

2018年1月以降、従来の「ホームページ名(URL)とパスワード」を使った方法でのログインができなくなる予定です。そのため、お早めにアカウントの作成、接続を行っていただきますようお願いします。

ホームページを接続 – Jimdo 公式サポートサイトより引用

ログインできないとホームページがいずれ消えてしまうことにもなりかねません。

有料プランを契約している方も、しっかりと12月までにアカウントを作成してホームページを接続しましょう。

特に迷いやすい複数の人で1つのホームページを管理する場合の対処法を、書き下ろしの図入りでご紹介します。



特別編:弘大カフェdeこぎん刺しを開催しました


秋の「弘大カフェ・成田専蔵珈琲店」

秋の「弘大カフェ・成田専蔵珈琲店」


月に1度スターバックス弘前公園前店に集まって、津軽の伝統手芸「こぎん刺し」を楽しむサークル「スタバdeこぎん」、もう活動を始めてから3年目に入ります。

その定例会の前に、特別編で弘前大学敷地内の弘大カフェさんをお借りして開催してみました。


歴史ある中三百貨店でVRバイクに乗ってゾンビ退治してきた! #VRZONE


弘前の老舗デパート、中三(なかさん)百貨店にVRゲームがやってきた!

そんな記事が、弘前経済新聞に掲載されたのが昨日12日。

ゲーム大好き、VR大好きで昨年五所川原ELMで「進撃の巨人展」にも行ってきた身としては、だまってはおられません。

平日のうちに!
と、さっそく体験してきましたよ。


仲間がそろい、ラスボスの名(?)も明らかに![ドラクエ11日記9]


ロウとマルティナが仲間に加わった!

ロウとマルティナが仲間に加わった!


8月26日(土)、「遊部(ASOBU)」というサークル活動が始まりました。

大人も子どもも本気になって遊ぶサークルです。

第1回はコラーニングスペースHLS弘前にて、
「スプラトゥーン2で遊部」
を開催。

まだ入手困難なswitchが4台も集まりました!

プロジェクターで壁面にゲーム画面を投影したり、
おやつを持ち込んだり、
ゲーム音楽や本を持ち込んだり、
昔のゲーム事情について語り合ったり(大人)。

あとはひたすらイカになっていました。
息子、楽しそうです。

switch4台集まって、スプラトゥーン2で遊んでます
コラーニングスペースHLSにて18時まで。気になる人は遊びに来てね!
イベント詳細https://t.co/8Sf0RDHInP pic.twitter.com/9j6hXp8jMe

— さいとうみかこ(うらべっち) (@urabetti) 2017年8月26日

100均のウェイトレス服をエリーちゃんとリカちゃんで比較!


ダイソーのウェイトレス服

ダイソーのウェイトレス服


ダイソーの着せ替え人形エリーちゃんのドレスセット、最後は「ウェイトレス」セットです。

ピンクとオレンジがありましたが、ピンクを買いました。

さっそく、エリーちゃんとリカちゃんに着せてみたら…。


第2回青森ブロガー座談会の主催・石井裕さんが「マツコの知らない世界」に県境マニアとして出演!


第2回青森ブロガー座談会(画像作成:GJ)

第2回青森ブロガー座談会(画像作成:GJ)


7月に弘前で開催して好評を得た「青森ブロガー座談会」、
予告通り2回目は青森市で石井裕さんが中心となって開催します!

青森県内のブロガーとしては最強ではないかと思われる月間最高39万PVの「解放デビュー」を運営する石井さん。

実は、10月10日(火)放送の「マツコの知らない世界」に出演するというお知らせが飛び込んできました。

もう一つの顔、「県境マニア」として、その魅力をディープな魅力をマツコ・デラックスさんに語るのです。


100円の振袖のしくみを観察【ダイソー・エリーちゃん】


108円(税込)のダイソーの着せ替え用振袖

108円(税込)のダイソーの着せ替え用振袖


前回に続いて、100円ショップダイソーの着せ替え人形エリーちゃんの紹介です。

3点買ったドレスセットのうちで、一番手が込んでいそうな振袖 を開封しました。

いったいどうやったら、小さなお人形の振袖を100円(+税)で作れるのか、見たらけっこう衝撃でした。


リンゴレッド!マグロブラック!サバブルー!!…青森県民手帳、2018年のカラバリがどう見てもスーパー戦隊

うっかりチェック忘れていました!

2018年の青森県民手帳のお知らせが発表されていました。

ヨシミ22歳さん、ありがとうございます。

カバーの色名がリニューアルされていたのですが、なかなかインパクトがありますよ。


ダイソーで100円の着せ替え人形エリーちゃん(新フェイス)を買いました


ダイソーで買ったもの

ダイソーで買ったもの


100円ショップ・ダイソーの着せ替えフレンド「エリーちゃん」と、そのドレスセットを買ってきました!

エリーちゃんは、100均玩具としてはロングセラー商品ですが、最近お顔がリニューアルされたのです。


目が大きくなりました

目が大きくなりました


体型はリカちゃんと似ているので、キセカエヤの22cmドール向けドレスはだいたい着られるはずです。

実際にエリーちゃんに着せた方からのOKもいただいているのですが、やはりお試しは手元でしたいというのがありまして。

それに、ずっと前に「世界のおともだち」シリーズのリペイントをしていたように、カスタムもやってみたいですからね。

エリーちゃん本体と、振袖、制服、ウェイトレスのドレスセット。
それにドレスデコワークショップに使うリボンと巻バラ。
撮影時に使う木目調ボードと白いボードも。

これ全部で824円(税込)だなんて、
しかも、地方でも簡単に買えるなんて、
お人形趣味もやりやすくなったなぁと感じます。

さっそく着せ替え画像を、リカちゃんと並べてみました。


ダイソーで100円の着せ替え人形エリーちゃん(新フェイス)を買いました


ダイソーで買ったもの

ダイソーで買ったもの


100円ショップ・ダイソーの着せ替えフレンド「エリーちゃん」と、そのドレスセットを買ってきました!

エリーちゃんは、100均玩具としてはロングセラー商品ですが、最近お顔がリニューアルされたのです。


目が大きくなりました

目が大きくなりました


体型はリカちゃんと似ているので、キセカエヤの22cmドール向けドレスはだいたい着られるはずです。

実際にエリーちゃんに着せた方からのOKもいただいているのですが、やはりお試しは手元でしたいというのがありまして。

それに、ずっと前に「世界のおともだち」シリーズのリペイントをしていたように、カスタムもやってみたいですからね。

エリーちゃん本体と、振袖、制服、ウェイトレスのドレスセット。
それにドレスデコワークショップに使うリボンと巻バラ。
撮影時に使う木目調ボードと白いボードも。

これ全部で824円(税込)だなんて、
しかも、地方でも簡単に買えるなんて、
お人形趣味もやりやすくなったなぁと感じます。

さっそく着せ替え画像を、リカちゃんと並べてみました。


Translate »
Translate »