一風堂に2週間限定メニューのソースとんこつが登場 

超メジャーなラーメンチェーン店である、一風堂。
その一風堂が、本日10/16から32周年創業祭を開催しています。
www.ippudo.com
その創業祭として、10/16のみラーメンが500円で食べられます。

一風堂ファンなら気づいたと思われますが、ソースとんこつという新メニューが登場しています。
残念なことに、2週間だけの期間限定メニューとのこと。
500円なので、チャレンジしました。
 
不思議だけど癖になる味

ソースとんこつ専用の割り箸を出されました。
 

見た目は醤油とんこつっぽいで…

カレーフェスティバル2017、アンガス牛特製ポルケッタカレー ブッチャーズバル下北沢【下北沢】

毎年10月に開催される、下北沢カレーフェスティバル

curryfes.pw

 

今年も、行って来ました!

 

ブッチャーズバル

今年行ったお店は、ブッチャーズバル

以前行った、ポニピリカの下にあります。

 

www.pintabest.com

 

店頭には、カレーフェスティバルの案内が出ています。

 

こちらのお店に来たことがあるのですが、お肉料理がリーズナブルにいただけるお店なんです。

 

店内に入ると店員さんから、「カレーフェスティバルですか?」と。

ランチの時間帯でしたが、レギュラーメニューでランチもいただけるようです。

 

カレーフェスティバル用メニュー

ブッチャーズバルのカレーフェスティバル用メニューは、「アンガス牛特製ポルケッタカレー」

ポルケッタって、何なのかわかりませんでしたが、こういうやつ何ですね。

ポルケッタ(Porchetta)

巻き豚チャーシューみたいなやつですね。

 

肉の塊が… 

20分近く待って、登場。

アンガス牛特製ポルケッタカレー。

 

見て驚くのは、カレーの中心にあるアンガス牛の特製ポルケッタ。

デカい肉の塊だ!

 

お肉の周りには、野菜とキノコが。

 

カレーのルーは、甘め。

ポルケッタはそのままだとかなり食べづらいので、別皿が登場。

その皿上で、ナイフ&フォークで切って食べるようになります。

ちょっと固い部分もありましたが、このお値段なら仕方ないでしょう。

 

まとめ

インパクトのあるカレーが食べられます!

 

 

関連ランキング:バル・バール | 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

二軒目どうする?の撮影に遭遇 焼とり よね田 中野店【中野】

西荻窪で行った、よね田

www.pintabest.com

 

今度は、中野店に行って来ました。

事前に予約(3人以上で予約可能)をしたのですが、予約後にお店から電話があり、テレビの取材が入るとのこと。

何の取材か、ワクワクしながらお店へ。

 

2階席に案内されたのですが。カメラを置くであろうスペースが確保されているのみで、撮影はされておらず。

 

飲みながら、待ちましょう。

 

メニュー

食べ物のお値段が、ちょっと値上がりしてましたね。

中野店価格なのかもしれませんが。

 

ハンバーグ以外の表現が見つからない 

牛すじと大根の煮込みの大。

3人でも余る量でした。(全部食べましたよ。)

 

鳥刺し(ささみ)の大。

ごま油で食べましたが、プリプリでした。

 

鳥レバーの炙り。

トロトロでした。

 

鳥皮。

 

正肉。

 

よね田に来たなら食べて欲しい、つくね。

トッピングに目玉焼き。

 

 

4本で支える、巨大なつくね。

ハンバーグという表現以外、見つからないです。

 

お酒はホッピーを飲んだのですが、中の量が多くて泥酔しました。

 

二軒目どうする?の撮影でした

飲んでいる時に、「これから撮影入りますので、よろしくお願いします。」と、番組スタッフから声かけがありました。

何の番組?って見ていると、TOKIOの松岡さんと、博多華丸・大吉の博多大吉さんが登場。

これ、「二軒目どうする?」だって、すぐに分かりました。

www.tv-tokyo.co.jp

トイレに行くのに、カメラ前を通らなきゃいけなかったのですが、通って良いのか迷っていると、松岡さんから、「全然気にしなくていいから。」と、優しい言葉が(゚O゚)

良い人じゃん!(^-^)

 

トイレ以外では撮影に迷惑かけることなく、撮影は終了しました(笑)

 

帰りがけに、スタッフから番組ステッカーをいただきました!

放送は9/30と聞いていたのですが、10/7に変更になってましたね。  

 

関連ランキング:焼き鳥 | 中野駅

東京3大煮込み、美味しんぼに登場したあの味を求めて 岸田屋【月島】

東京都中央区月島

すぐ近くに銀座がありながらも、古い町並みが残る下町です。

近年では、もんじゃ焼きが有名ですね。

その月島に、もんじゃ焼きではなく、煮込みを食べに。

 

岸田屋

岸田屋

月島の中心部、もんじゃストリートのはじっこ(勝どき側)にあります。

開店は17時からなのですが、開店前から並びの出来る人気店。

私は16時に並んだのですが、3番目でした。

平日であれば、開店時間に来れば1巡目に入れそうです。

この写真は退店時の写真。

18時前で外に3人並んでいて、その3人が入れ替えで入店したところです。

 

店内は、コの字型のカウンターと、壁沿いに一列のカウンター。

お隣さんとの距離は、狭いです。

 

このお店、何がすごいかと言いますと。

東京3大煮込みの一つであること、

そして、美味しんぼ第1巻に登場たことです。

第1巻の第5話「料理人のプライド」で、パリの三ツ星レストランのシェフ、ルピックさんがハマった、あのお店です。 

お店の作りが、美味しんぼと同じでした。(当然か)

美味しんぼファンには、憧れのお店なのです。

 

メニュー表なんてない、壁を見ろ!

メニュー表、そんなものはありません。

メニューは壁にかかっています。

料理は高くても800円ぐらいで、お酒は生ビール930円が一番高い感じですね。

平均1品500円ってところですね。

 

飲みながら待つ

着席すると順番に注文を聞かれるので、あらかじめ考えておきましょう。

飲み物から来ました。

瓶ビール。

こういったお店では、瓶ビールが美味いんですよね。

飲みながら、待ちましょう。

 

トロトロ煮込みに感動!

煮込み。

子供の頃から食べたかった、あの煮込みが目の前に!

 

一般的に煮込みには、大根やこんにゃくなどが入っているイメージですが、この煮込みには、もつ(内臓)しか入っていません。

 

注文時にネギを入れるか聞かれたので、ネギ好きなら入れるが当然でしたが、結構山盛りでビックリ。

このネギがシャキシャキで、良いアクセントになってました。 

 

もつが、プルップルで、トロけます。

味も見た目ほどコッテリしていなくて、重くなくいただけました。

これ、マジで美味いです!

 

煮込み以外も美味い 

煮込みを絶賛しましたが、他のメニューも。

 

肉豆腐。 

すき焼きを食べているんじゃないかって思える、柔らかい牛肉。

こちらも、ネギが固めで良いアクセント。 

これも注文マスト。 

 

ぬた。 

刺身と酢味噌のマリアージュ

コッテリ系メニューが中心となりがちなので、さっぱり系としてオススメ。 

 

まとめ

めちゃくちゃ美味い煮込みが食べられます。

土曜も営業しているみたいですが、めちゃ混みらしいので、行けるなら平日がオススメです。

平日のみですが、煮込みの持ち帰りが出来ます。(買いました)

ネギもつけて来れましたよ。

 

完本・居酒屋大全 (小学館文庫)

完本・居酒屋大全 (小学館文庫)

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 勝どき駅月島駅築地駅

せんべろ出来ます いせや総本店【吉祥寺】

吉祥寺でちょっと飲みたくなり…

 

いせや総本店

いせや総本店。

吉祥寺で有名な焼き鳥屋といえば、いせやです。

 

以前にも行きましたが、そちらは公園店。

www.pintabest.com

 

今回は、総本店です。

 

公園店と異なり、店頭で立ち飲みしている方々が。

 

軽く立ち飲みする気分で入ったのですが、椅子のある店内に案内されました。

立ち飲みは、常連のみなのか?希望制なのか?、次回確認してみたいです。

 

店内は、カウンター席とテーブル席。

ひとり客は通常、カウンター席に案内されるみたいですが、カウンター席が狭かったり、空いていない時は、テーブル席に案内されるようです。

今回は空いていなかったので、テーブル席。(その後、他のひとり客と相席になりました。)

 

メニュー

公園店とは、微妙に異なりますね。

でも、定番系は同じなので、誤差ってことで。

 

せんべろ出来ます

サッポロ ラガー 大瓶で、喉を潤す。

こういうお店だと、瓶ビールが飲みたくなっちゃうんですよね。

赤星だと、特に。

 

 

焼き鳥はお好みで、ガツ・カシラ・シロ・軟骨を塩で。

 

ビールと焼き鳥。

この組み合わせは、最強ですね。

これでお会計し、870円とせんべろ価格。 

 

いせやには定休日があるのですが、総本店と公園店は定休日が被らないので、お店が定休日でも諦めないでください。

混んでるかもしれないですけど、その時は北口店が穴場です。 

 

関連ランキング:居酒屋 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

小江戸川越の観光後にオススメ ラーメン二郎川越店(川越二郎)【川越】

先日、日帰りの旅がしたくなり、川越へ。

目的は、川越氷川神社川越二郎

 

川越氷川神社

風鈴がフォトジェニック!(2017年は9/10で終わってます…)

縁むすび風鈴ー川越氷川神社【特設サイト】

午前中は人が少なかったです。

 

絵馬のトンネルも、フォトジェニック!

 

小江戸川越を満喫してから、川越二郎へ。

 

川越二郎

川越二郎。

駅から徒歩10分と、ちょっと遠い。

金曜日の13:00頃に到着したのですが、待ちなしで着席出来ました。

午後になれば落ち着くのかと思いきや、その後に10人ぐらいの並びが出来ていましたね。

 

メニュー

ラーメン以外は撮影禁止とのことで、二郎でお馴染みの券売機の写真はなし。

メモしてまして、

  • 小 700円
  • 小豚 850円
  • 大 800円
  • 大豚 950円

訪問時には、豚系メニューは売り切れ。

 

今回は、で。

 

神豚と神アブラ

小、ヤサイアブラ。

 

いい感じの山と、頂上のアブラ。

 

豚は巻き豚です。

関内二郎の助手をされていたことから、この巻き豚なんでしょうね。

この豚、ちょうど良い脂身があって、神豚です。

 

びっくりしたのはアブラ。

アブラにほぐし豚が入ってました。

このアブラ、美味いです。

神アブラです。

 

 

個人的にはかなり上位に位置づけできるお店ですね。

関内出身なので、今後は汁なしをやって欲しいですね。

 

 二郎直系の記事はこちらもどうぞ

www.pintabest.com

www.pintabest.com

www.pintabest.com

www.pintabest.com

www.pintabest.com

www.pintabest.com

www.pintabest.com

www.pintabest.com

www.pintabest.com

 

関連ランキング:ラーメン | 川越駅

新宿の思い出横丁より空いてて穴場 もつ焼きウッチャン【渋谷】

以前から気になっていた、もつ焼きウッチャン

新宿の思い出横丁にお店があるのですが、混みすぎでして。

16:00開店なのですが、16:00過ぎには満席という…

 

開店前から並んで見ることを考えたのですが、渋谷に2号店があったので、

渋谷店に行って見ることに。

 

もつ焼きウッチャン渋谷道玄坂

 

綺麗なビルです。

新宿の思い出横丁の、汚いお店 とは、対照的です。

 

16時ごろに到着したのですが、なんと先客0!

外観の写真は帰りに撮ったのですが、帰る時でもお客さんは3人でした。

 

空いてて、良いです!

 

 

店内はこんな感じ。

新宿の思い出横丁の方は、隣とぎゅうぎゅうに詰めて座るみたいなのですが、こちらは余裕があります。

パーソナルスペースが広めな私も、問題なし。

 

メニュー

もつ焼きの種類が豊富です。

壁に貼ってあるメニューもあるので、そちらもチェックです。

ただ、全体的にお値段は高めですかね… 

 

いろんなもつ焼きが食べられる

こちらに来る前に少し飲んで来たので…

オロナミンCハイからスタート。

焼酎は、シャーベット状のシャリキンです。(キンミヤではないかも…)

 

 

量は少ないけど、オロナミンCは美味いです。

 

すじトロトロ煮。

牛すじがトロトロ状態で、甘めに煮込まれています。

  

タン。

奥の赤いのは、辛味噌的なやつ。

 

レバー。

 

レモンサワー。

こちらも焼酎はシャリキン。 

 

グラスのフチに塩が付いていて、さっぱりと。

 

夏季限定の谷中だんご。

 

つくねの中に、谷中生姜が入っています。

谷中生姜、辛いです。

 

とろはつ。 

ぷりっぷり。

 

ちれ。 

トロッとしたのと、ふわっとした食感が面白い。

 

もつ焼きはポーションが大きめなので、食べ応えがあります。

 

店内が綺麗で広く、空いていて最高です。 

 

関連ランキング:ホルモン | 神泉駅渋谷駅

軍鶏の旨味に、あの替え玉 麺尊RAGE(めんそんレイジ)【西荻窪】

カレーを食べに西荻窪に来たのですが、まだお腹に余裕があったのでもう1店舗。

  

麺尊RAGE(めんそんレイジ)

麺尊RAGE。

ミシュランガイド東京ビブグルマンに選ばれたラーメン店です。 

 

日曜の営業終了前に行ったのですが、空席ありの状態。

 

カウンター席とテーブル席があり、バーのような雰囲気。

 

この絵やスケボーなんて、オシャレじゃないですか?

 

お水もオシャレ。

 

メニュー

ラーメン2種類に、まぜそばとつけそば。

 

メニューの裏には、説明が書いてあります。 

 

訪問時には軍鶏そばしかない(他のは売り切れ)とのことで、軍鶏そば一択。

 

軍鶏の旨味に、あの替え玉 

軍鶏そば。

 

綺麗な盛り付けです。

 

澄んだスープ。

軍鶏の旨味がやばいです。 

 

麺はストレートの細麺。

このスープには、細麺ですね。 

 

あっという間に麺がなくなったので、替え玉を注文。

 

替え玉。

この替え玉、大好きなあの替え玉です。

お気に入りのラーメン店、小池と同じ油そばです。

 

そのまま食べても美味い、スープに入れても美味いと、素晴らしい替え玉です。

 

かなり美味しいお店です。

西荻窪でオススメのラーメン店です。

 

ミシュラン系のラーメンはこちらもどうぞ

www.pintabest.com

www.pintabest.com

www.pintabest.com

www.pintabest.com

www.pintabest.com

  

関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅

味も見た目も文句なしのインスタ映えカレー raccoon(ラクーン)【西荻窪】

インスタにハマっています。

グルメ系の方のインスタを見ていると、カレーのインスタ映えする写真が結構あるんですよね。

カレーは大好きな食べ物なのですが、インスタ映えする美味しいカレーを食べに行きたいな〜ってことで探したところ、西荻窪に良さそうなお店が。

 

raccoon(ラクーン)

raccoon(ラクーン)。

カフェです。

西荻窪駅から7〜8分ぐらいの所にあります。

 

店内は、テーブル席のみ。

2人掛けが4つに、1人掛けが1つです。

 

全体的にのんびりした雰囲気で、落ち着きます。

 

1人掛けは、机みたいな感じです。 

 

メニュー

メニューは、ドリンク(アルコールあり)・カレー・デザートです。

カレーは小麦粉を不使用。

デザートはロースイーツという、健康的なデザートが食べられるようです。 

 

今回は、カレーのハーフ&ハーフと、アイスコーヒーを。 

 

味も見た目も文句なしのインスタ映えカレー

カレーは、ポークカレーとキーマカレーのハーフ&ハーフです。

 

見た目もインスタ映えする、フォトジェニックな盛り付けです。

 

ポークカレー。

 

キーマカレー

 

プチトマトが可愛い。

 

スパイスが効いて、お肉トロトロ。

 

ちょっと辛めのキーマ。

 

見た目にこだわりつつ、味も文句なしですね。

 

アイスコーヒー。

 

カレー屋さんではないので、食後にまったり出来るのがカフェの良いところですね。 

のんびりしたい時にオススメのカフェです。

 

関連ランキング:カフェ | 西荻窪駅

こんなに安くていいんですか? 大衆焼肉コグマヤ【池袋】

今回の目的のお店は、池袋駅西口にあります。

西口マクドナルドの裏手にあるお店へ。

 

大衆焼肉コグマヤ

居酒屋のような雰囲気のお店が目的のお店、大衆焼肉コグマヤです。

1階席と2階席があります。

1階に案内されたのですが、ビールケースを重ねたテーブルで大衆酒場感が出てましたね。

でも、全体的に綺麗でした。

 

メニュー

お肉はジンギスカン250円が最安で、高いお肉で350円と、激安ラインナップ

ドリンクも、生ビールが380円とお財布に優しい価格です。

 

ドリンクは口頭注文ですが、料理は注文シートに記入するようになります。

今回は一人焼肉のため、控えめに注文していきます。

 

こんなに安くていいんですか?

ガスロースターです。

右上の白いのは、荷物入れに使ったくださいと渡された袋(ゴミ袋)です。

におい防止とのことで、嬉しい気配りですね。

 

こちらは、タレ。

卓上のにんにくを投入するのがオススメとのこと。

 

生ビールでスタート。

 

新鮮レバー(280円)。

ごま油と塩で食べます。

安くても、ボリュームがあります。

 

 

新鮮レバーの名の通り、プリプリのレバーでした。

 

左がジンギスカン(250円)と、右が下町ホルモン(350円)。

 

上が下町ホルモン、下がジンギスカン

 

ジンギスカン特有の臭みが少しありますが、柔らかくて美味しい

 

下町ホルモンも、美味い。

 

究極レモンサワー。

 

凍ったレモンが氷の代わりです。

 

なかのお代わりができます。

 

これで帰ろうと思ったのですが、せっかくなので…

 

特製つくねを追加。

 

月見ダレ。

 

つくねは、自分で団子状にして焼きます

 

締めの、サンラータンメン(250円)。

お茶碗サイズで、ちょうど良いサイズ。

硬めの麺だったので、お肉を焼くのに集中していても、のびることがなかったです。

 

全体的にめちゃくちゃリーズナブルなのに、クオリティーも高いという、素晴らしいお店です。

牛肉はないですが、満足出来るし、気軽に行けちゃう焼肉店だと思いました。

せんべろも出来そうですね。

私のうように、一人で来ている方もいたので、一人焼肉にオススメのお店です。

関連ランキング:焼肉 | 池袋駅要町駅東池袋駅

Translate »
Translate »