「焼き」のワザがひかる,「中目黒 炭火ダイニング ABE-YA! 」

この記事はまわりぶろぐの「「焼き」のワザがひかる,「中目黒 炭火ダイニング ABE-YA! 」」より許可を得て転載しています。

むね皮 ABEYA Nakameguro 10

ナッツ好きなので,中目黒には買い出しによく行くのですが,駅ビルのようで,駅ビルじゃない,駅から距離にして徒歩0分のビルのこの看板,ちょっと気になってたんですよね。

ABEYA Nakameguro 01
そしたら,友人が,「そこ,美味いよ」ってたまたま聞いたので,一人でふらっと,「炭火ダイニング ABE-YA! 」入ってみました。ビルの5階なので,なかなか勇気が要りますよね。

counter ABEYA Nakameguro 06
カジュアルだけど,照明を落として,雰囲気のあるダイニングですね。

ABEYA Nakameguro 04
お箸のセットのしかたも,好みです。

ABE-YAなのかABEYAなのか,はたまたABEYA!なのかよくわかりませんが,オフィシャルサイトを見ると,阿部さんがやっているお店なので「ABEYA」のようですね。「!」は,入るようですので,なんだか親近感がわきます。

気になるモノ,ちょっと珍しいモノをアラカルトでお願いしてみました。

ザ・プレミアムモルツ 香るエールdraft beer ABEYA Nakameguro 07
ザ・プレミアムモルツ 香るエール

柚ナメコのお通し ABEYA Nakameguro 08
お通しは,こちら。

柚ナメコのお通し ABEYA Nakameguro 09
柚ナメコです。
硬軟とりあわせた食感がいいね。
柚の優しい酸味がきいています。

錦爽鶏のとりわさ ABEYA Nakameguro 12
「お早めにお召し上がり下さい。」と持ってきてもらったのが「錦爽鶏のとりわさ」
作りたてを美味しいうちにという心遣い,いいですね。
ジューシーでタレリッチな鳥わさです。シソや玉ねぎなど野菜も美味くて,サラダ感覚の鳥わさ。
こういうのは,なかなかないですね。

焼き物が来ました。
むね皮 ABEYA Nakameguro 11
「むね皮」って珍しいよね。
文字通り,胸肉を鶏皮で包んで焼いたものなんだけど,鶏皮の柔らかさと香ばしさ,胸肉の弾力とジューシーさ,これ,おいしくて,焼き鳥始めにちょうど良い感じ。

ねぎま ABEYA Nakameguro 13
「ねぎま」
ネギが甘みのあるネギで,口の中で主張しない。 鶏皮でモモ肉を包んでパリッと仕上げています。これは細やかなワザだなぁ。焼き方は少しレア目。これがまた良いですね。
焼き目が綺麗です。

聞けば,この道十数年のベテランの方が焼きを担当しているそうです。

鶏皮ゴボウ ABEYA Nakameguro 14
こちらは,「鶏皮ゴボウ」。今度はタレです。
皮と皮の間にゴボウ。皮の弾力とタレの染み込んだゴボウの食感。
こういう焼き鳥の組み合わせがあるんですね。美味しい。ご飯の上に,これ載せても美味いだろうなぁ。

グレープフルーツとアボカドのサラダ ABEYA Nakameguro 15
お肉ばかりでは,なんなので,サラダ。「グレープフルーツとアボカドのサラダ」です。
爽やかな酸味とちょっぴり甘みのあるドレッシングがかかった香りの良いサラダ。
グレープフルーツがあまり苦味がないのでバランス良いですね。

とり皮ポン酢 ABEYA Nakameguro 16
「とり皮ポン酢」
酸味と鶏皮の味と香りの広がり。ゴマの風味がアクセントになっています。

手羽先 ABEYA Nakameguro 17
「手羽先」
塩と胡椒の振り具合に,感激。

このお店で使っている錦爽鶏は,千葉県の香取市で生産されているそうです。この生産農家と直接ABEYAさんが取引をして,中間業者が入らない形で錦爽鶏を仕入れているので,リーズナブルな価格でお料理を提供できるとのこと。

肉質はやわらかくほど良い歯ごたえ,皮が薄く脂肪も少なくて,鶏独特の嫌なにおいが少ないのが特徴。

ショウガをたっぷり使った健康サワー ABEYA Nakameguro 18
軽く飲むつもりだったのだけれど,2杯目。
オリジナルサワーが気になって,頼んだのは,「No.4」
「ショウガをたっぷり使った健康サワー」。お店のヒトは,「ジンジャーサワーです!」って持ってきてくれました。
口直しにもいいですよ,これ。

焼きなす ABEYA Nakameguro 19
「焼き茄子は,嫁に食わすな」って言いますよね。良かった,一人で来て。
「それは,秋ナスだろ!」
表面が香ばしく中が熱々ジューシー口に入れた時の醤油ダレの広がり。
いやぁ,焼き茄子でも秋ナスでも,どっちでも良いくらい,美味しいです,これ。
ナスは冷えるっていうけど、これは体が温まります。

チキン南蛮 ABEYA Nakameguro 23
言わずと知れた「チキン南蛮」
柔らかくて熱々ジューシーな揚げたチキンも美味いけど,チキン南蛮こだわるお店は,タルタルのこだわり方が違うんですよね。
タルタルソースの玉子や具材の細かさ,酸味と甘みのバランス,香りの良さ。
薄皮揚げのチキン南蛮です。これも美味かったなぁ…。

で,〆は,ハーフにするかちょっと迷ったんだけど,まだ,ちょっとお腹に余裕があったので,
極旨親子丼(フルサイズ)ABEYA Nakameguro 20
フルサイズの極旨親子丼。

極旨親子丼(フルサイズ)ABEYA Nakameguro 21
玉子3個使ってます。軽く炙ってある鶏肉が入っています。
出汁の甘みは抑えめで、肉の香ばしさと卵の旨味で食べさせる親子丼。

極旨親子丼(フルサイズ)ABEYA Nakameguro 22
ご覧の通り,とろっとろなのでレンゲをつけてくれる心遣い。

一緒に頼んだ濃厚な白湯鶏スープの塩気が,また親子丼の旨さを引き立てます。

とにかく,「焼き」のワザが光るお店です。
まだ,気になるメニューがたくさんあるので,中目黒に来たときには,また寄ろうと思いますが,僕が帰る頃には,待ちのお客さんもいたので,予約必須かな。店内全面喫煙可のお店なので,お客さんの少ない口開けの時間がオススメ。

ごちそうさまでした。

ABEYA Nakameguro 02
目黒川もすぐそばのビルで,この看板が目印です。

関連ランキング:焼き鳥 | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

まわりぶろぐ

まわりぶろぐ

東京都,千葉県,群馬県

@HAMACHI

 https://www.facebook.com/mawariblog/

 hamachi

各地のハロウィンの追っかけを10年以上しています。きれいにインパクトのある写真を撮ります。ユーザー目線の記事を書くのが得意です。

«

»

Translate »
Translate »