Warning: getimagesize(): Filename cannot be empty in /home/plusmovement/lockets.jp/public_html/wp-content/themes/lockets/header.php on line 112
Lockets » Blog Archive » 収穫は5月!今年もブロッコリー育てています。そして農業の夢。

収穫は5月!今年もブロッコリー育てています。そして農業の夢。

この記事は鳥取マガジンの「収穫は5月!今年もブロッコリー育てています。そして農業の夢。」より許可を得て転載しています。

収穫は5月!ブロッコリー育ててます!農業の夢。

鳥取マガジン(@tottorimagazine)です   今年も「とりまが畑」でブロッコリーを育てています。   今回の畑の大きさは3反。3反は300m×30m。900坪。約3000㎡。となります。   前の畑の15倍です。広さがかなり大きくなりました。   収穫は5月下旬を予定しています。収穫したら販売するので是非買ってくださいね!  

定植、追肥、泥寄せ

ブロッコリーの苗を植えました。その数およそ10000株。   定植機で植えていきます。収穫時期を分けるため4回に分けて苗を植えました。   今回植えたブロッコリーの種類は全部で4種類。恵鱗(けいりん)、陽麟(ようりん)、sk9、玉麟(ぎょくりん)です。見た目には大きな違いはありませんが、成長するスピードや病気の耐性などが違います。   まっすぐ植えるのが難しい。畝が曲がってしまいます。今川師匠の列はきれいなのに、、、、。   苗を植えて、1週間くらいすると、追肥と泥寄せをします。それを何度か繰り返して、収穫を待つだけです。   泥寄せ中です。畝上げともいいます。   およそ1万株のブロッコリー。植えました!!!   収穫は5月末の予定です。お楽しみに。  

農業の夢

どこの町でも都心から離れると、遊休農地がたくさんあります。ここ鳥取県西部でも例外ではありません。それらを活用できれば、大きな資源となります。   今回のブロッコリーの利益は全部貯めて、農機具・機械を揃える予定です。農機具・機械があればより効率よく農業ができます。   そして有休農地を借りて、多くの仲間を集めて、みんなで楽しく農業をやりたい!   その時には、だれでも気軽に参加できる仕組みを作りたいと考えています。   みんなでやれば孤独な農作業も楽しいですし、売上が上がれば、みんなに分けることができます。   関わった人が、一緒の仕事で楽しい。お金が入るからうれしい農業。そんな夢を持っています。   まずは農業でお世話になった方に恩返しして、少しずつやれることを大きくしていきたいです。   まだまだ始まったばかりの農業です。これからもブロッコリー作りを頑張っていきますので、よろしくお願いします。

鳥取マガジン

鳥取マガジン

鳥取県

@tottorimagazine

 https://www.facebook.com/tottorimagazine/

 tottorimagazine

鳥取の魅力を伝えたい、鳥取に住んでいる人がもっと楽しくなる情報を発信したい。鳥取県外に住む人にも鳥取に来てもらいたい。そんな気持ちで始めた鳥取県米子市発のwebマガジン、ローカルメディアです。 ”鳥取の魅力”を発信するために、2016年4月に運営を開始しました。鳥取県にはたくさんの良いものがあり、良い人がいて、良い場所があります。それらの「良さ」をひとつずつ丁寧にもぎとって、きれいに洗って、生で、料理して、みなさんの前に提供する。そんな仕事をしたいと思っています。 鳥取マガジンの編集長トマルはローカルラジオ「ダラズFM」でラジオパーソナリティをしています。

«

»

Translate »
Translate »