【大分で田舎暮らし×子供と農業体験】『まこぱぐ農園』スタートします♪

この記事はまこぱぐの「【大分で田舎暮らし×子供と農業体験】『まこぱぐ農園』スタートします♪」より許可を得て転載しています。
マス太
こんにちは! 大分・町おこしブロガーのマス太(@masutablog)です。

僕たち家族が大分県宇佐市へ移住して早一年。

岡山から大分県宇佐市へ移住しました@夫婦ブロガー第2章スタート!

2016.04.08

いや~、月日の経つのはホント早いもんです(年々早くなってる気が…)

 

さて、この移住二年目の節目で、 “田舎で子供と一緒に農業がしたい”というプロジェクトが動き出しました~♪

 

 

【大分で田舎暮らし×子供と農業体験】『まこぱぐ農園』スタートします♪

さて、そもそも僕たち夫婦がなぜ農業を始めたいと思ったのか? 

それはこのブログのテーマでもある ”好きなこと多めで生きていきたい” という夫婦共通の想いからなんです。

 

僕は以前より、

マス太
移住した暁には、休日にのんびり子供と土いじりがしたいっ!!

(でも、がっつりは無理だから、ほどよく出来る程度にね)

という夢を持ってて、虎視眈々とその機会を伺ってたんですが、なんと!SUMIの実家から歩いていける距離に畑をかりれることになりまして。

好きなこと&やりたいことを発信していたら、ふとしたタイミングでご縁ってつながるもんです。

いや~、相変わらず僕たち家族は周りに恵まれてるな~。ホントありがたや(´∀`*)

 

(注)畑と言っても、今はまだ雑草が生え放題の荒れ地。

完全にゼロからのスタート。ここから頑張って畑にするのだ!

 

初めての農業体験!畑の開墾から苗植えにチャレンジしてみた♪

 

何事も勢いが大事!ということで、雑草伸び放題の荒れ地を耕し、苗植えにチャレンジしました。

▼2017年3月 畑作業・時系列のツイート

草を刈るのも、畑を耕すのも、腰にくる&握力無くなるわで大変やった~(汗)

でも、どうです?最後の写真はもう立派な畑でしょ??
 
これからこの『まこぱぐ農園』でいろんな野菜を育てていきますぞ~♪
 

 

畑に植えてみたお野菜(随時更新)

・ブロッコリー ・キャベツ ・カリフラワー ・ネギ ・ナス ・トマト ・カボチャ ・スイカ

 

草生え放題の荒れ地から、草刈りして、畝作って、肥料まいて、一ヶ月で畑らしくなってきました。

・・・って、いかにも自分がやったように書いていますが、実際はばあばと妻SUMIが汗水たらしてやってくれたお陰で、僕が作業したのは、実質一日という…。

そして、その一日(さらに言うと1,2時間)畑作業をしただけどもうクタクタになっちゃいました。も、も少し頑張ります m(*- -*)m

いつものデスクワークと違って、すべてがうまくいかないし疲れる。でも土と向き合ってる時の疲れって、普段の時間に追われるストレスとは対極にある疲れっていうか。まぁ、とにかくめちゃめちゃ楽しい♪ 

”休日に田舎で大切な家族と農業体験”っていう、最高の贅沢をこれから堪能していきます!

野菜の成長状況や収穫なんかもこれからお届けする予定ですので、『まこぱぐ農園』の更新、楽しみにしていてくださいね~。

 

 

 

まこぱぐ

まこぱぐ

大分県

@masutablog

 https://www.facebook.com/makopagu/

 sumi.oita

2016年4月に大分県宇佐市へ移住した30代夫婦のマス太&SUMIです。 地元宇佐市を中心とした大分の地域情報をメインで発信しております。 その他に自分達がいい!と感じた人・モノ・生き方、移住体験談、スクラップブッキングなどのコンテンツも書いています。 また毎回2000人以上の来客数をほこる宇佐市のイベント「USAフェス」では実行委員として運営に携わっております。 また福岡市で開催された西日本新聞社主催の「移住・定住セミナー」では宇佐市代表として登壇した経験もあります。

«

»

Translate »
Translate »