テレビ西日本「北部九州4K百景」つつじ寺 大興善寺を特集!

この記事は久留米ファンの「テレビ西日本「北部九州4K百景」つつじ寺 大興善寺を特集!」より許可を得て転載しています。

テレビ西日本で放送されている「北部九州4K百景」。5月5日(金)27:40放送の内容がつつじ寺 大興善寺となっています。

今回の4K百景は福岡、佐賀の県境に位置する契山(ちぎりやま)のふもとに静かに佇む名刹大興善寺のつつじをお送りします。

大興善寺は、福岡・佐賀の県境、契山(ちぎりやま)のふもとにある天台宗別格本山です。

1300年近い歴史を持つ名刹であり、春のつつじ、秋の紅葉の名所としても知られています。

大正末期に植えられたつつじが育まれ、つつじ園が開園し、昭和25年(1950年)頃からつつじの名所として注目されるようになりました。昭和32年(1957年)には久留米ロータリークラブより「つつじ寺」の愛称を贈られ、寺の代名詞として親しまれるようになりました。

今年の花の見ごろは5月7日辺りまでのようです。今週末、自然の息吹を感じて素敵な時間を過ごしてみませんか?

また5月7日までは園内にうどんのウエストさんが期間限定で出店されています。心もお腹も満たされること間違いなし! といった番組内容となっています。

「北部九州4K百景」つつじ寺 大興善寺

  • 放送局:TNC テレビ西日本
  • 番組名:北部九州4K百景
  • 番組内容:つつじ寺 大興善寺
  • 放送日時:2017年5月5日(金)27時40分~27時45分

北部九州4K百景

わたしの一言

トモノリ

今年は、つつじの開花が例年より遅かったため、今、見頃となっています。4月末〜5月初めぐらいまではつつじをを楽しむことができます。

番組ではどのように放送されるか楽しみですね〜放送をお見逃しなく!

2017年5月1日現在、大興善寺ではつつじが見頃を迎えています。合わせてこちらの記事もどうぞ!

約5万本のツツジが見頃に!つつじ寺「大興善寺契園」山肌を覆うように咲き誇こる!

2017.04.28

久留米ファン

久留米ファン

福岡県 久留米市

@kurumefan

 https://www.facebook.com/kurumefan/

 

福岡県久留米市をこよなく愛している久留米人。 「もっともっと久留米を良くしたい!」、久留米を知らない人でも「久留米のことを知ってほしい!」ということでブログを始動。 福岡県久留米市に関するイベントや歴史・文化、グルメ、物産、名物など久留米市に関することを何でも情報発信中。

«

»

Translate »
Translate »