Windows Hello 顔認証が早くて驚いた。 HP Spectre x360

この記事はまわりぶろぐの「Windows Hello 顔認証が早くて驚いた。 HP Spectre x360」より許可を得て転載しています。

のんびり,HP Spectre x360のセットアップをちまちま続けています。

HP Spectre x360 製品詳細icon

最初の設定が終わって,電源オンから立ち上げるときに,WIndows 10の顔認証は,ますます早くなってます。
比較対象は,Windows 8からアップデートしてWindows 10になった Ultra book "VAIO Duo 13"


(動画の音は,後付けです。こういう効果音がするわけではありません)
Windows純正の「Hello 顔認証」機能では,近赤外線 (IR) イメージング用に特別に構成されたカメラを利用して認証を行い,Windows デバイスのロックを解除してくれます。
カメラのみより,IRが付いている分,なにか輪郭以外に認識されている部分があるのかな。

ちょっと調べたところ,赤外線を使うのは,まわりの明かりによる明暗の差を補正するためのようです。
最初の認証ステップの時に,やけにぼやけた写真が使われるんだな?と思ったのは,あれは,赤外線のイメージだったのかもしれません。ま,結果オーライで。すごく便利。

顔の位置が Spectre x360から近いと,もう少し離れろと言われます。
言い換えると,いつもどれだけモニター近くに顔を寄せてるってことかも。
距離の条件さえ合えば,これまで使っていたVAIO Duoの顔認証のサインインとは別次元の快適さです。

ちょうど,アメリカで,Microsoftが,「Learn what's next」と題した教育関連の発表イベントで,教育施設向けの軽量OS「Windows 10 S」を発表したところです。Windows 10 Sの特徴の1つはログインしてから起動するまでが速いこととありますが,普通のWindows10でもここまで早ければ,なにも問題はないですよ。

逆に,この「Windows 10 S」は,Windows 10 Proにアップグレード可能らしいけど,Proにアップグレードしたら,重くなりそうで,ちょっと余計な心配も。

HP Directplus オンラインストア
HP Spectre x360 製品詳細icon

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

まわりぶろぐ

まわりぶろぐ

東京都,千葉県,群馬県

@HAMACHI

 https://www.facebook.com/mawariblog/

 hamachi

各地のハロウィンの追っかけを10年以上しています。きれいにインパクトのある写真を撮ります。ユーザー目線の記事を書くのが得意です。

«

»

Translate »
Translate »