福知山の魅力発信マガジン「ふくてぃーやま」でお土産やスポット、グルメ情報発信中!

この記事は地域マガジン – ここちいい暮らしノートの「福知山の魅力発信マガジン「ふくてぃーやま」でお土産やスポット、グルメ情報発信中!」より許可を得て転載しています。

こんにちは、カヨ(@smalldreamhope)です。

今日は、ライターをしている京都府福知山市の魅力発信WEBマガジン「ふくてぃーやま」の紹介をします!

まだまだ知られざる魅力のある福知山を伝えるWEBマガジン、どんなことをしているかなど、少しでも知っていただけると嬉しいです。

福知山の魅力発信マガジン「ふくてぃーやま」って!?

福知山のイベント、お土産、グルメ、人、文化、観光などを紹介するWEBマガジンです。

ふくてぃーやま 福知山の魅力発信ウェブマガジン・ふくてぃーやま

WEBマガジンとは、ブログのような形で、インターネット上で見るガイドブックのようなもの。

福知山のまだ知られざる魅力や、伝えたい情報をライターが取材して発信しています。

ことりっぷとも提携してます!

かわいくておしゃれな旅本といえば「ことりっぷ」

私も遠くに旅に出るときは、必ずと行っていいほど購入しています。

その旅本のアプリがあるのをご存知ですか?

ことりっぷアプリ

本に載りきらない各地のおすすめ情報が掲載されているのですが、そのことりっぷアプリとふくてぃーやまがコラボしてるんです!

ふくてぃーやまことりっぷアプリ

WEBマガジンで発信された内容をことりっぷアプリでも見ることができます。

実際にそこを訪れたら、写真を共有したりしながら、お気に入りのスポットを広めることができるようです。

よければ試してみてください。

使い方など詳細はふくてぃーやまの記事に書いています。

こちらから▶福知山のおすすめ観光スポットも掲載されています!ことりっぷ「海の京都」が発売中

スタート&編集長はクラリネット奏者「吉田佐和子」さん

ふくてぃーやまの創設者で編集長は福知山市出身のクラリネット奏者「吉田佐和子」さん。

ライターを始めるときにお話を伺ったのですが、福知山への愛が溢れている素敵な方です。

地域メディアを立ち上げるってなかなかパワーがいることだと思うのですが、それを持ち前のフットワークの軽さと明るさでスタートされたのですが、これは地元への愛がないとできないですよね。

超超微力ながら、私もライターとして福知山情報の発信の力になれたらなと思います。

ふくてぃーやまが始まったきっかけなどは、吉田佐和子さんのブログに書かれています。

こちらをぜひ▶なぜクラリネット奏者の私が福知山の魅力情報発信ウェブマガジン『ふくてぃーやま』を創ったのか

ライターをはじめたきっかけ

ブログを始めてから、勉強のためにもと色んなブログを見る中で、地域に特化したWEBマガジンの存在を知りました。

そこに住む人だからこそ書ける記事があって、ガイドブックとはまた違った魅力があります。

この「ここちいい暮らしノート」でも地元の情報を書いているのですが、いつか地域情報に特化したブログを作りたいなと思っていました。

そんな時に、京都府福知山市のWEBマガジンができることを知り、更にライターも募集されてることTwitterで知り、これはこれは、参加したい!と連絡をとり、記事を書かせてもらうことになりました。

書いた記事を紹介!

さて、ライターとして書いた記事はまだ3つだけなのですが、ここでも紹介させてください。

福知山の情報発信基地的お店「まぃまぃ堂」

最初の記事は、愛してやまない「まぃまぃ堂」さんについてです。

まぃまぃ堂

7年ほど前まで、京都市内で仕事をしていたのですが、地元福知山に帰ってきても楽しいことありそう!と思わせてくれたカフェと雑貨・ギャラリーのお店です。

まぃまぃ堂焼き菓子

商店街や地域の活動にも色々取り組まれていて、楽しい情報が集まるお店にもなっていると思います。

まぃまぃ堂スワッグ

詳しくはふくてぃーやまの「素材にこだわったスイーツやドリンクメニューがいっぱい!福知山のかわいいカフェ「まぃまぃ堂」をご案内!」をぜひご覧ください。

フォトジェニックなアメリカンスタイルのお菓子「ABAKES」

2記事目は、福知山では珍しいアメリカンスタイルのお菓子の製造、販売をされている「ABAKES」さん。

このブログでも紹介した「Small Souvenir Shop Of FUKUCHIYAMA」で「ABAKES」さんのお菓子を知り、一目惚れしていました。

いつかお店に行って、取材したいなと思っていたのをふくてぃーやまで実行させてもらいました。

おすすめのお菓子はニューヨークチーズケーキ!

NYチーズケーキチェリーソース

他にもマフィンやクッキー、クランブルケーキなど、あまり見かけない珍しいお菓子が並びます。

結構ボリュームがあるのに、優しい甘さや素材にこだわられてるので、想像よりぺろっと食べれてしまいますよ。

購入したケーキ

お店の詳細やお菓子の感想は「福知山では珍しい!アメリカンスタイルのケーキや焼き菓子のお店「A BAKES(エー ベイクス)」を知っていますか?」をのぞいてみてくださいね。

京都の魅力は古都だけじゃない!ことりっぷ「海の京都」紹介

3記事目は、先程も少し紹介しましたが、ことりっぷの話です。

4月24日に海の京都を紹介する旅本が発売になりました。

ことりっぷ海の京都

その中で、福知山のおすすめ観光スポットやコースが紹介されています。

ふくてぃーやまでもお伝えしたスポットが載っていますので、その話を書かせてもらいました。

詳しくは「福知山のおすすめ観光スポットも掲載されています!ことりっぷ「海の京都」が発売中」から!

おすすめの記事

ふくてぃーやまの記事、どれも好きなのですが、特に読んでもらいたいなと個人的に紹介したい記事です。

宝石みたいな切り口のサンドイッチ

福知山の広小路商店街にある、パン屋さんが運営するカフェ「ランブロート」の紹介。

写真に注目して欲しいです。

サンドイッチの切り口が宝石みたい!

見てるだけでよだれが・・・食べたくなりますよー。

この記事、なんと高校生ライターさんが書かれてるんです。それも素敵、高校生の頃から地域の情報発信活動ができるなんて!すごいっ!て思います。

福知山で味わう素材の恵みをいかした田舎風のパン!CAFE LANDBROTのおすすめランチ♪

他にもこんな記事がありますよ

1万円するけど売れているパウンドケーキがあるお店「足立音衛門」取材!

1本1万円を超える栗のテリーヌ「天」が全国で大ヒット!福知山発の大人気スイーツ店・足立音衛門本店を独占取材!

私もはじめて知りました、アピオスのお餅とは!福知山の下川口で作られてます

ミネラルたっぷり!福知山市下川口でつくられた『アピオスのお餅』を食べてみた!

ふくてぃーやま公式SNSもチェックを!

ふくてぃーやまはTwitterやInstagram、facebookでも情報発信しています。

ブログに載っていない写真などもアップされていたり、プレゼントがあるときも!なので、こちらも覗いてみてくださいね。

ふくてぃーやまTwitter

ふくてぃーやまInstagram

ふくてぃーやまfacebook

まとめ

福知山の魅力発信マガジン「ふくてぃーやま」の紹介でした。

これから記事も増えていくと思うので、まだ知らないよーという方はぜひぜひチェックしてみてください。

そして、楽しそうだなと思ってもらえたら福知山に遊びにきてもらえると、とっても嬉しいです!

ここちいい暮らしノート

ここちいい暮らしノート

京都府・兵庫県

@smalldreamhope

 https://www.facebook.com/kokochiiikurashi/

 small.kayo

ここちいい暮らしノートでは、日々の暮らしの中で「ここちいい」と感じたアイテムや出来事、場所などについて紹介しています。その中で、暮らしている兵庫県丹波市・京都府福知山市を中心に、兵庫北部・京都北部のイベント情報や、おすすめしたい店舗・施設・モノ・コトを地域マガジンとして発信しています。

«

»

Translate »
Translate »