いちき串木野市で働く「よかにせ」を見学する【よかにせ巡り】を追った!!

この記事はKagoshimaniaXの「いちき串木野市で働く「よかにせ」を見学する【よかにせ巡り】を追った!!」より許可を得て転載しています。

どうもハヂメです。
本記事は前回の記事の続きになります┏○┓(ズサーッ

【前回のあらすじ】
主催者である地域おこし協力隊:「かめみ」こと亀岡女史により、いちき串木野市で開催されることになった「よかにせ巡り」ツアーにお呼びがかかったハヂメ。バスの中、美人に囲まれての幸せなひと時でキャッキャウフフと思いきや、そんなことはあろうはずもなく。美女たちの高い「女子力」を目の当たりにし、キラキラオーラに圧倒されるのであった。

そして一行はついに念願の「よかにせ」と邂逅!!!話も弾み、参加者の面持ちも心なしか嬉々としていた。ハヂメは自分では到底に引き出すことが出来ない、女性の笑顔を見て、「よかにせ」の凄さを痛感するのであった・・・!!!


【仮説】:「よかにせ」に会うと女性の心は和やかになるのかもしれない

というわけで、一挙にイケメン5人と邂逅した女性陣。
午前中に比べると表情も心なしか緩い印象です。
「よかにせ」に会うことでストレスって緩和されるのでしょうか? 実際に僕もこうやって美人にお会いしたことで心が弾んでいるので、もしかしたら本当にメンタルケアになりうるのかもしれませんね!!
ともあれ女性陣は美味しいケーキに舌鼓を打ちながら、ガールズトークに華を咲かせていました。特にギクシャクした「女の戦い」的な雰囲気は一切なく、和やかな感じです。

この日のケーキは鹿児島市内でも人気が高い【YANO CAKE TEN Cafe ソワサント CAFE60】さんのもの。手づくりで、とても美味しいし、女子ではない僕も凄まじくテンションが上がりました。

 

「ところで、もしもし亀さん」

「どうしました?」

「今日って6人の『よかにせ』と会うんだよね?もう5人会ってるけど、今から行くところが最後の1人っていう認識でいいんだよね?」」

「ですよー!!」

「実質・・・6対1になるのね。」

「ですです!」

くそう!ハーレムか!ハーレムなのか!!と少し羨ましい反面、そんな状況でメンズは大丈夫なのか!!と色々な不安が過る。少なくとも僕だったら圧倒されてしまうに違いない。流石に、そこは「かめみ」さんも気にかかっているようでした。

「まぁ、ボーイ・ミーツ・ガール的な感じでなんとかなるでしょう!」

(・・・大丈夫なのか本当に)


海の男の粋な計らい!!女性陣への「おもてなし」が凄かったぞ!!

そんなハヂメの不安を他所に、一行が向かったのは「市来えびす市場」!!
新鮮な魚介類をはじめとして野菜・ご当地品などがズラリと並ぶHOTなスポットです!!

ハヂメ氏的にはイケメン・美人よりも、やはり食べ物が気になってしまう。

魚美味しそう・・・。秋の味覚ということで今の時期は秋太郎もあるようだ。

そんな店内で僕が一際、気になったのがコレ。

「こだわり 塩ソフト」

どうやら「塩」がいちき串木野市産の塩のようで、薪で焚き上げるという昔ながらの製法で造っているようだ!「絶対に美味いでしょ!!コレ」ということで購入して写メをバシャバシャと撮っていました。

と、そんなことをしていると次第に女性陣も気になったようで僕の周りにワラワラと周りに美人が集まってくる。やったー!!「よかにせ」よりも視聴率稼いでるぞ僕は!!!だなんて思った矢先に、その場に居合わせた市場長さんがそれに気付いて一言。

「食べるね?何人おっけ?」

そして全員に無償で提供という神対応!!!
うおおおお!マジかよォォ!!!

ちなみに味もめっちゃ美味いです!!

程よく効いた塩味が甘さを引き立てていて、

それでいて飽きない味!

軽く4つくらいはペロリといけそうなくらいに美味しい!!!

真壁さんなら機械から直接呑みだすレベルです。

是非、来たら皆さんも食べてみて下さい!

ではノシ

と、ウチの新進気鋭のライター:えむ山さんのスタイルで〆たいところですがそういう訳にも行きません。

【YO-KA-NI-SE 降☆臨★】

得意なことが「魚の神経締め」というこちらのお兄さん。こちらの「市来えびす市場」の中でも腕利きのホープなのだそうです。爽やか系なイケメンです。趣味もドライブで夜景を見るのも好きなようだ。

そして趣味もさることながら、「よかにせ」な彼の爽やかなオーラ。
やはり女性陣のテンションも上がる。

談笑&談笑。会話が弾めば笑顔も弾む。
なんだか、こっちまで微笑ましくなるような素敵な雰囲気。

そんな、雰囲気の最中、僕はひたすらに水揚げされたバショウカジキ(秋太郎)を見ていました。鼻先のところが切られていましたが、それでもめちゃくちゃデカイ。背びれの広がる様がバショウの葉に似ていることから名を冠しているようです。絶対に美味しいんだろうなぁ。あぁ・・・食べたい。

その頃、女性陣は店頭に並ぶ魚を前に、「よかにせ」くんが捌いたものはどれなのかを当てるクイズをしていました。神経抜きのやり方や、やる意味なども分かりやすく解説。更には「お店で美味い魚を選ぶコツ」の話など、めちゃくちゃタメになる情報を頂きました。(勿論、聞かせて頂きました。)

と、そんな折。
先程のバショウカジキが捌かれた模様・・・
うおおおおお!!!
美味しそうだあ!!!!!!!!

女性陣もその刺身の美しさにテンションがMAX!!

よかにせサンと市場長さんが目配せをし・・・
別室に移動させられる我々・・・

 

なんと、こちらの刺身もご提供とのこと!!!
すんごおおおおおおおおい!!!!

皆さん揃って「いただきます!!」

「あまーい!」
「もちもちしてるー!!」
「とろっとろだ~!!」
「おいしい~!!」
的な声が止みません。

皆さん凄い箸が進む。

そして、暫くして。

女性参加者A「ハヂメさんも食べないんですか?」というお声掛け。

女神だ。女神がここにいた。

見て下さいよ・・・コレ。
絶対に美味しいやつじゃないですか・・・。

 

うんまぁあいっ!!! やべぇ!(※語彙力消失)

もちもちとした弾力でいて、ほどよく脂の乗っているこの感じ。そして素材そのものの甘さ。普通、お刺身やお寿司って素材の味が醤油の甘さに隠れがちなのですが、僕のバカ舌でもこれは分かります。あぁ、美味い・・・最高だ・・・!!いやはや、本当に何から何までご馳走様でした!!海の男の粋な計らい、ここにあり!!素敵な「おもてなし」でした!!


「第一回 よかにせ巡り」これにて閉幕!!

やっぱり楽しい時間というのはあっという間に過ぎるもの。そうこうしているうちに、よかにせ巡りも最後のパートになりました。女性陣がアンケートと「よかにせ巡り」の連絡先交換希望の紙を書いていきます。このメモがきっかけで、今日の新しい出会いは「恋」に発展するかもしれないのです。少しだけ緊迫したムードが流れます・・・。

 

 

そして用紙の記入が終わり・・・スタッフのかめみさんが回収!!!
これを以て、第一回目の「よかにせ巡り」が閉幕です。

1日通して随行したことで、ちょっと僕としても本当に素敵な出会いに発展して欲しいと願うばかりでした!!(え?ワンチャンおこぼれ狙ってたんだろって?そんなことはありませんヨ!)

この「よかにせ巡り」は只の「婚活イベント」というわけではなく、産業を通して出逢うという「大人の社会科見学」的な側面があるのが素敵なところだと感じました。何よりガッチガチな「婚活」というよりはツアー形式でユルく回れるというのも敷居が低くて良いですね。(ああ、よかおごじょ巡りはまだか)

いやはや、皆様ありがとうございました!!!!
次回は「冬」に開催でテーマは「農」らしいですよ!!
是非、興味があって、機会が会う方は参加してみて下さいね!

というわけで今日のところはこのへんで!
ハヂメでした┏○┓(ズサーッ


THE 余談



「という感じでいかがでしょうか?」

「色々と気になる表現はありますけど、まぁいいでしょう。強いて言うならば「よかおごじょ巡り」?これ、私は絶対に企画しませんからね。まあでもそういうのがあったら、むしろ私も「おごじょ」枠で入りたいかも。」

(・・・・・・・)

「なんだその無言は」

「イエ キュートデ サイコウッス!マジ オゴジョofオゴジョ ッス」

(コイツ・・・もう今度はONESELF Lab のかざりちゃんに頼もうかしら)

「あ!!、ちなみに連絡先交換まで発展した組ってあったんですか?今回」

「ありましたよ!!誰とか、何組とかはヒミツですけど!!」

なるほど!そいつぁ良かった!!
あくまでも余談では御座いますが!!
願わくば、みんな僕に優しくしてくれたから、
みんな幸せになって欲しいところですね!

かげながらお祈りさせて頂きます!

また呼んでくださいね!!!

ではでは今度こそ!今日のところはこのへんで!!
ハヂメでした┏○┓(ズサーッ

※取材協力:いちき串木野市地域おこし協力隊:亀岡美咲さん


【関連リンク】

◯市来えびす市場
HP:市来えびす市場(いちき串木野市総合観光案内所HP)
HP:市来えびす市場食堂(いちき串木野市総合観光案内所HP)

◯その他、【いちき串木野市】の記事はこちらからどうぞ

Copyright © 2017 KagoshimaniaX All Rights Reserved.

KagoshimaniaX

KagoshimaniaX

鹿児島県

@Kagoshimaniax

 https://www.facebook.com/kagoshimaniax/

 kagoshimaniax/

鹿児島の人・場所・物を中心におもしろいことを発信しています。鹿児島県内各地で活動し、ラジオ出演や地域情報誌の連載もやっています。

«

»

Translate »
Translate »